刈谷・高浜・安城・碧南のテンテニススクール

1ヶ月体験入校もできる!愛知県高浜市のテンテニススクール。刈谷、安城、知立、高浜、碧南、西尾、東浦、半田から通えます。支配人ブログです。

新しいブログに移転しました!
3秒後に新ブログトップに移動します。

テンテニススクール公式ブログ!

最高の認知

新しいブログに移転しました!
3秒後に新ブログトップに移動します。

テンテニススクール公式ブログ!

認知 判断 実行

運転の技術解説などに使われる言葉ですね。

自動車学校や、平針の免許更新時に勉強しました。

テニスもこの3つが大切ですよね。

相手がどこにボールを打ってくるのか?を認知する。

フォアで打つのかバックで打つのかそれともボレーかスマッシュか?を判断する。

そして選択したショットを実行する。

1つのラリーの中で何回も繰り返し行われるキーワードですよね。

認知

判断

実行

では、質問です。

「テークバックはいつしますか?」

認知して?判断して?実行して?

答えは

判断と同時にします。

実行で始めるともう遅いのですが、

実際、実行から始めて振り遅れている方をよく拝見します。

テニスは準備がすごい大切です。

特にテークバックの位置は、よい球を打つ為の必須ポイントです。

判断と同時に準備をすればあなたのストロークは安定感のあるフォームが身に付きます。

準備が大切

とても大切

そして

最初の準備はレディポジションでの最高の認知をすることです。