刈谷・高浜・安城・碧南のテンテニススクール

1ヶ月体験入校もできる!愛知県高浜市のテンテニススクール。刈谷、安城、知立、高浜、碧南、西尾、東浦、半田から通えます。支配人ブログです。

最高の認知

認知 判断 実行

運転の技術解説などに使われる言葉ですね。

自動車学校や、平針の免許更新時に勉強しました。

テニスもこの3つが大切ですよね。

相手がどこにボールを打ってくるのか?を認知する。

フォアで打つのかバックで打つのかそれともボレーかスマッシュか?を判断する。

そして選択したショットを実行する。

1つのラリーの中で何回も繰り返し行われるキーワードですよね。

認知

判断

実行

では、質問です。

「テークバックはいつしますか?」

認知して?判断して?実行して?

答えは

判断と同時にします。

実行で始めるともう遅いのですが、

実際、実行から始めて振り遅れている方をよく拝見します。

テニスは準備がすごい大切です。

特にテークバックの位置は、よい球を打つ為の必須ポイントです。

判断と同時に準備をすればあなたのストロークは安定感のあるフォームが身に付きます。

準備が大切

とても大切

そして

最初の準備はレディポジションでの最高の認知をすることです。

広告を非表示にする