刈谷・高浜・安城・碧南のテンテニススクール

1ヶ月体験入校もできる!愛知県高浜市のテンテニススクール。刈谷、安城、知立、高浜、碧南、西尾、東浦、半田から通えます。支配人ブログです。

新しいブログに移転しました!
3秒後に新ブログトップに移動します。

テンテニススクール公式ブログ!

マテ貝

新しいブログに移転しました!
3秒後に新ブログトップに移動します。

テンテニススクール公式ブログ!

小学生の頃に夢中で捕まえたマテ貝

足が早くスーパーには並ばない幻の貝だ。 

時雨煮が上手い。そのマテ貝と日本一の島アサリを採りに

東幡豆へ潮干狩りに出掛けてきました。

景色、写真

景色、写真

縦長の棒みたいなのがマテ貝

採り方が面白くて

1 砂を軽く掘る

2 1センチほどの小さな穴に食塩を1かけする。

3 ニョキニョキと貝の頭が出てくる

4 ちぎれないように殻を持ち引き抜く

5 マテ貝ゲット!!

3時間ほどでコレだけ採りました。

島アサリは酒蒸しで、マテ貝は時雨煮で美味しく頂きました。

潮干狩りは8月13日まで行うそうです。もう一度ぐらいいこうかな。