刈谷・高浜・安城・碧南のテンテニススクール

1ヶ月体験入校もできる!愛知県高浜市のテンテニススクール。刈谷、安城、知立、高浜、碧南、西尾、東浦、半田から通えます。支配人ブログです。

新しいブログに移転しました!
3秒後に新ブログトップに移動します。

テンテニススクール公式ブログ!

成長

新しいブログに移転しました!
3秒後に新ブログトップに移動します。

テンテニススクール公式ブログ!

 春は花見、夏は海、秋は紅葉、冬は雪。四季のあるこの日本に生まれて本当に良かったと思う今日この頃いかがお過ごしでしょうか? 四季のすばらしさを実感するようになって来ました。もう歳かな……。よく「悟ってるね」って連れに言われます。実はもう哀愁漂ういい大人かもしれません(笑)杉浦です。

 テンに入って半年が過ぎました。当初に比べれば未熟だったテニスの技術もコーチとしてのモノも少しは成長したのかなと思います。最近、成長は僕だけじゃないことに気づきました。

 ジュニアのレッスンを沢山やってきて、子供達のわがままだったり、無邪気さだったりに翻弄されながら、時にへこたれそうになったこともありました。練習嫌いな子供たちに、どうしたら練習を自分から進んでしたくなるのかなと考え、打ち合いを多くやらせるようにしていました。ラリーが続かなければ練習したいって言い出す子が出てくるかなと。それよりもテニスが楽しいと感じてくれるかなと。始めはラリーなんて1球も続かなかったです。試合でも最初だけネットを越えて返って来ません。それが、だんだん続くようになり、試合でもラリーこそ少ないですが、それでも2回、3回と打ち合いが続くようになりました。テニスになっていたんです。ボレーなんていつ練習したんだっていうくらい。ボールの軌道にラケットの面を合わせて器用に飛ばすんです。何も考えてないようで、色々と考えながらやってるのかな。見ているこっちが楽しくなりました。

『ああ、皆同じように時間が流れて、成長しているんだなあ』

 と思えた瞬間でした。

 

 うん、やっぱり俺は悟ってる(笑)