刈谷・高浜・安城・碧南のテンテニススクール

1ヶ月体験入校もできる!愛知県高浜市のテンテニススクール。刈谷、安城、知立、高浜、碧南、西尾、東浦、半田から通えます。支配人ブログです。

新しいブログに移転しました!
3秒後に新ブログトップに移動します。

テンテニススクール公式ブログ!

サーブを打つときに・・・

新しいブログに移転しました!
3秒後に新ブログトップに移動します。

テンテニススクール公式ブログ!

久しぶりにテニスのお話。

サーブがなかなか入らないんです。。。サーブが安定しなくて。。。

どこの打点で打っていいか分かりません。。。トスが上手く上げれません。。。

持ち方はどれがいいの?。。。絶対に入るサーブ教えて。。。

サーブの悩みは数多くありますよね。

その中で今回は私が実際試してみて

「こりゃ安定する」と感心したワザを

お伝えいたします。

ずばり  「左足地面接着サーブ」です。

やり方は簡単、

左足を終始まったく動かさずに、10球ほどボール投げを練習してください。

(投げ終わりで右足かかとが浮くのは可)

次に、ラケットを担いでから素振りをし、その後、実際のサービスフォームで打球します。

ポイントは構えてから打ち終わるまでの間、左足をまったく動かさずに打つ事です。

(最初はなかなか出来ません。)

ちゃんと出来ているかチェックする為に、左足つま先にボールを置くのも良いでしょう。

(左足が動けばボールも動いてしまいます。)

なぜ、この練習が効果的なのか。。。

自分では、いい打点で打っているつもりが、実際にはトスアップ後に、足が動いてしまい

一番力の入る打点ではない場所で、ヒットしている方が非常に多いからです。

「トスはいいのに、なぜ入らない?なぜ?」と悩みのスパイラルに入ってしまいます。

あとは、当然フットフォルト防止になるし、キレイな体軸(トロフィーポーズ)を作るうえでも

ぜひ、試してみてほしい練習法ですね。

実際私も、この練習をやりだしたら

サービスのフォームが崩れにくくなりました。

しかも、ダブルフォルト激減、スピードアップなどの

うれしい副産物も。。。

さあて今月のレッスンはサーブレシーブです。

これを読んで練習したくなった方も、そうでない方も

コートにて元気にお待ちしておりまーす。

ではまたまた。。。